2009年04月28日

うーだおの健康保険加入

退院後すぐに手続きするべきだったのだけど、忙しくて後回しにしていた。
しかし金曜日の一週間検診のときに披保険者証と乳児医療証がないと、検診が無料にならずお金がかかる。これに気付いて今日慌て手続きをしにいった。
毎日忙しいのに次から次へとやることが増える。
上手に説明してくれるガイドがあれば便利なのに、ネット上の情報はみんな説明が下手でわかりにくいね。
posted by じゃんぴん & だおふー at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

娘のお弁当

SA411216.jpg

幼稚園に通ってる娘は園内の生活が楽しく過ごしてるようで、
生活リズムは完全に揃えました。夜九時に就寝、朝七時に起きる。

今日からお弁当を始まる日です。主人は朝早起きして、頑張って作ったお弁当です♪

私はうーどおの事と自分の体の事で(出産ばかりであちこち痛い(>_<))、精いっぱいです。
器用な主人でとても良かったと思います。本当に 謝謝 !!


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

らんらんの嫉妬と脅迫

(前回からの続き)

じゃんぴんが食事する間、だおふーがうーだおを抱っこしていた。
ベッドに寝かせると泣いてしまってじゃんぴんが落ち着いて食事できないのだ。
うーだおを抱っこしただおふーを見たとたん、らんらんが怒り出した。

「こらー、うーだお降りなさーい!抱っこはだめー!」

うーだおは赤ちゃんだからしかたないよ。じゃんぴんがご飯を食べる間だけだから我慢してね。

「いやだー!がまんできなーい!降ろせー、降ろさないと・・・」

そういってらんらんは洗面所に向かって走り出した。
洗面所の前で近くにあったオモチャのピアノを高く持ち上げると、

「この鏡を割っちゃうぞー!」

これにはだおふーもじゃんぴんもびっくりした。
以前オモチャで鏡を叩いていたとき、「割れちゃうから鏡を叩いちゃダメ」と叱ったことがあったのだがそれを逆手にとって脅迫しているのだ。

結局じゃんぴんにうーだおを渡すことでらんらんは落ち着いた。
しばらくだおふーの膝の上から動こうとしなかった。

らんらんの反抗期が始まってからは「〜しないと置いて行っちゃうよ!?」等と言っていたのだが、既に駆け引きというものを覚えてしまったようだ。

子供に何かを教えていくことってむずかしいなあ。
posted by じゃんぴん & だおふー at 19:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

うーだおの退院

今日、うーだおとじゃんぴんが退院しました。
うーだおは初めての自動車体験。でも途中ですやすや寝てしまいました。
らんらんもいっしょにすやすや・・・。
よしお部屋を片付けるなら今のうち・・・でも途中でうーだおが起きました。
うーだおが起きている間、じゃんぴんは身動き取れません。うーだおは母乳を飲む量がとても多いのです。
らんらんは最初20mlずつしか飲まなかったのに、うーだおは最初から60mlくらい飲みます。
だおふーがひとりでお部屋を片付けていると、今度はらんらんが起きました。ちょうどいいから夕飯のお買い物に連れて行こう。
どしゃ降りの雨の中、車でスーパーまでお買い物。
じゃんぴんは病院の食事に慣れたみたいだから、しっかり栄養のバランス取れる食事にしよう。
ぶりの照り焼き、シーフードサラダ、豆腐とはつか大根のお味噌汁、ほうれん草のおひたし。
予想通り、じゃんぴんはおいしいと言って全部食べた。
しかしじゃんぴんが食事する間、びっくりするようなことが起きた・・(つづく)
posted by じゃんぴん & だおふー at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで年末進行

溜まりに溜まった仕事を順にこなしてるのだけど、いつになったら片付くのか見当もつかない。

本来の締め切りを1ヶ月ちかく過ぎてしまっている仕事なんかは、今更やっても意味が無いようなものも混じってる。
だがやはり順次やっていくしかないのだ。
がんばりましょう。
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

管理人プロフィール

じゃんぴん
遼寧省普蘭店市出身の34歳。日本語が上手。
日本料理が大好き。だおふーの妻。

だおふー
生まれ育った横浜に帰ってきた37歳。中国語が下手。
現在家族4人が暮らしているのは、だおふーの元祖父宅だったところ。
イタリア料理が大好き。じゃんぴんの夫。

らんらん
今年から幼稚園に通い始めた3歳。じゃんぴん&だおふーの長女。

うーだお
4月17日に生まれたばかりの0歳。じゃんぴん&だおふーの長男。

posted by じゃんぴん & だおふー at 10:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は出生届をださなくちゃ

長男が生まれてあっという間に2日が過ぎた。
らんらんはおねえちゃんになったのに、ますます甘えん坊になっている。
今日は区役所も開いてるから、出生届を出さなくちゃ。
名前は「うーだお」に決めた。
wudao.JPG
posted by じゃんぴん & だおふー at 05:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

第2子誕生

本日12:14 第2子が生まれました。
3258g 男の子です。
posted by じゃんぴん & だおふー at 22:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

37週目

SA411104.jpg

37週目に突入しました。
(*^o^)
いつ産まれでもおかしくないです。
最近お腹が生理痛みたい痛みが何回もありました。(>_<)
前駆陣痛かな?予定日より早く赤ちゃんに会えるかもしれませんねぇ。^▽^

明日は定期健診で、らんらんの入園式参加出来なくて、とても残念です〜〜パパに任せるしかないなぁ。
らんらんはピンク色が大好きで、入園セットは全部ピンク系にしましたが、お弁当入れだけ緑色系です。らんらんに怒られてないけど、あまり好きじゃないみたい\xF9\x97 〜かなり注文が多くて厳しいな娘ちゃんで困ります。


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする