2010年02月22日

ホームベーカリーでギョウザの皮を作ってみた

HBH-100には生地をねるだけのメニューもある。
でも説明書には
「粉に対して水の分量が50%未満のかたい生地はねらないでください」
「パン生地以外の生地はねらないでください」
と書いてある。
それでもあえて硬いギョウザの皮づくりをやらせてみた。
ギョウザづくりの一番面倒な工程だから。

材料を入れてとりあえず5分にセットする。
普段パンを焼いているときと違ってかなり負荷がかかっているみたい。
動作音もリズミカルじゃなくなった。

結果として・・・見事にねり上がった生地が出来た。
これからはじゃんぴんの得意料理であるギョウザがもっと気軽につくれそうだ。

だおふー
posted by じゃんぴん & だおふー at 00:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ホームベーカリーのコスト計算〜1 電気代

我家のホームベーカリーHBH-100で基本の食パンメニューに必要な電気をワットチェッカーで調べると0.27kwhでした。

1kwh = 24.13円と計算すると、食パン1斤で約6.5円の電気代が必要になることになります。

だおふー
posted by じゃんぴん & だおふー at 12:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

