2006年05月11日

電子辞書を買ってもらった。

またまただおふー母の姉からじゃんぴんにプレゼント。
じゃんぴんが日中辞書を使っているのを見たおばさんが、
「電子辞書のほうが軽くて小さくて便利よ」
と一言。

とたんに買ってもらう気満々のじゃんぴん。
だおふーの昼休みの間(13:00〜14:00)に新横浜のビックカメラに出かけました。
じゃんぴんが妊娠する前まで勤めていた貿易会社で日本人上司が使っていたという「漢字を手書き入力できるヤツがいい!」ということで、その上司にメールで機種名を聞き、同じヤツ(CanonのwordtankV80)というのにした。

使ってみるとこれがなかなか便利。
じゃんぴんは読み方がわからない漢字を手書き入力して読み方を調べる。
(その読み方で国語辞典へジャンプできるし、その国語辞典の中の単語を中国語にすることも!)

だおふーは英中辞書がお仕事に便利。中国語で一番やっかいな発音もその場で読み上げてくれるのでとても助かる。

各辞書がつながっていて、調べた内容の中の一部をペンで選んで別の辞書で調べられるのが便利。人間の考え方の構造にマッチしてると思う。
タッチスクリーンの電子辞書ってすごいなあ。
【関連する記事】
posted by じゃんぴん & だおふー at 07:30| 大連 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ビックカメラ
Excerpt: ビックカメラビックカメラ(Bic Camera)は、東京・池袋を中心に全国に展開している家電量販店である。又は、これを運営する株式会社ビックカメラ。群馬県高崎市が発祥の地。.wikilis{font-..
Weblog: 会社情報now!
Tracked: 2006-05-19 18:23
×

