2013年05月19日

竹の子掘り

130504_1307~001.jpg親戚おじさんのところに、竹の子掘りに行って来ました。子供たちは大喜び♪
いろんな農業道具に興味津々な蘭蘭。
posted by じゃんぴん & だおふー at 09:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

タンポポみっけ!

130511_1208~001.jpg130511_1208~002.jpg娘とちょっとお出かけで、タンポポをみっけ!
懐かしいなぁ。タンポポ大好きよ。
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

母の日のプレゼント

130510_1412~002.jpg今日幼稚園の帰りに、
息子からプレゼントを貰いました。超嬉しかった!
posted by じゃんぴん & だおふー at 20:46| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公文

娘が3月から近所の公文教室に通い始めた。
2ヶ月過ぎたが、
いまのところ、やるき満々。
posted by じゃんぴん & だおふー at 20:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

動物大好き

K0010368.JPG
posted by じゃんぴん & だおふー at 17:51| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣り

K0010353.JPG
posted by じゃんぴん & だおふー at 17:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪遊び

K0010703.JPG息子は雪遊び大好き♪
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

我が家の子供

111123_1531~001.jpg
posted by じゃんぴん & だおふー at 15:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

七五三お祝い♪

K0010079.JPG
posted by じゃんぴん & だおふー at 21:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

七五三の作品

K0010045.JPG

娘の七五三作品です♪

ジャンピン
posted by じゃんぴん & だおふー at 20:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

うーだおの健康保険加入

退院後すぐに手続きするべきだったのだけど、忙しくて後回しにしていた。
しかし金曜日の一週間検診のときに披保険者証と乳児医療証がないと、検診が無料にならずお金がかかる。これに気付いて今日慌て手続きをしにいった。
毎日忙しいのに次から次へとやることが増える。
上手に説明してくれるガイドがあれば便利なのに、ネット上の情報はみんな説明が下手でわかりにくいね。
posted by じゃんぴん & だおふー at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

らんらんの嫉妬と脅迫

(前回からの続き)

じゃんぴんが食事する間、だおふーがうーだおを抱っこしていた。
ベッドに寝かせると泣いてしまってじゃんぴんが落ち着いて食事できないのだ。
うーだおを抱っこしただおふーを見たとたん、らんらんが怒り出した。

「こらー、うーだお降りなさーい!抱っこはだめー!」

うーだおは赤ちゃんだからしかたないよ。じゃんぴんがご飯を食べる間だけだから我慢してね。

「いやだー!がまんできなーい!降ろせー、降ろさないと・・・」

そういってらんらんは洗面所に向かって走り出した。
洗面所の前で近くにあったオモチャのピアノを高く持ち上げると、

「この鏡を割っちゃうぞー!」

これにはだおふーもじゃんぴんもびっくりした。
以前オモチャで鏡を叩いていたとき、「割れちゃうから鏡を叩いちゃダメ」と叱ったことがあったのだがそれを逆手にとって脅迫しているのだ。

結局じゃんぴんにうーだおを渡すことでらんらんは落ち着いた。
しばらくだおふーの膝の上から動こうとしなかった。

らんらんの反抗期が始まってからは「〜しないと置いて行っちゃうよ!?」等と言っていたのだが、既に駆け引きというものを覚えてしまったようだ。

子供に何かを教えていくことってむずかしいなあ。
posted by じゃんぴん & だおふー at 19:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

うーだおの退院

今日、うーだおとじゃんぴんが退院しました。
うーだおは初めての自動車体験。でも途中ですやすや寝てしまいました。
らんらんもいっしょにすやすや・・・。
よしお部屋を片付けるなら今のうち・・・でも途中でうーだおが起きました。
うーだおが起きている間、じゃんぴんは身動き取れません。うーだおは母乳を飲む量がとても多いのです。
らんらんは最初20mlずつしか飲まなかったのに、うーだおは最初から60mlくらい飲みます。
だおふーがひとりでお部屋を片付けていると、今度はらんらんが起きました。ちょうどいいから夕飯のお買い物に連れて行こう。
どしゃ降りの雨の中、車でスーパーまでお買い物。
じゃんぴんは病院の食事に慣れたみたいだから、しっかり栄養のバランス取れる食事にしよう。
ぶりの照り焼き、シーフードサラダ、豆腐とはつか大根のお味噌汁、ほうれん草のおひたし。
予想通り、じゃんぴんはおいしいと言って全部食べた。
しかしじゃんぴんが食事する間、びっくりするようなことが起きた・・(つづく)
posted by じゃんぴん & だおふー at 23:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

今日は出生届をださなくちゃ

長男が生まれてあっという間に2日が過ぎた。
らんらんはおねえちゃんになったのに、ますます甘えん坊になっている。
今日は区役所も開いてるから、出生届を出さなくちゃ。
名前は「うーだお」に決めた。
wudao.JPG
posted by じゃんぴん & だおふー at 05:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

お姉ちゃん

081224_1054~001.jpg

(*^o^)/\(^-^*)


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ピーターパンごっこ

081216_1139.jpg081216_1146~003.jpg081216_1142.jpg081216_1145~001.jpg

らんらんはピーターパンで、ママはふく船長で、戦っている〜

ピーターパンがふく船長のお船に入ってる・・・

(>_<) (>_<) 〜〜 〜


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 12:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

つながる幸せ

081207_1715.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい眠って、ずいぶん大きくなったね。(*^o^)

ドキドキしながら、あなたを抱こした日から、一緒に過ごしてきた幸せな日々の向こうには、まだまだ数えきれないほどの
happyな出来事が待っているから、これからもパパとママをよろしくね。(^-^*)/\(^-^*)


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

あまおう 大好き

081212_1044.jpg081212_1046.jpg081212_1053~002.jpg081212_1052~002.jpg

らんらんはあまおう(いちご)大好きで、バクバク食べてます〜(^q^)


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 14:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ハンガー遊びに夢中

081207_1718.jpg081207_1719.jpg081207_1718~001.jpg081207_1716.jpg

歌いながら、ハンガー遊びに夢中になってるらんらん。
〜〜〜♪♪♪


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 09:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

らんらんの金魚ちゃん

さか081121_1402.jpgあか081121_1403.jpg金魚081121_1401.jpg081121_1400.jpg

らんらんの二歳お誕生日時に、パパがプレゼントしてくれた金魚ちゃんが、とても大きくになってます♪


じゃんぴん
posted by じゃんぴん & だおふー at 14:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする