2009年04月21日

まるで年末進行

溜まりに溜まった仕事を順にこなしてるのだけど、いつになったら片付くのか見当もつかない。

本来の締め切りを1ヶ月ちかく過ぎてしまっている仕事なんかは、今更やっても意味が無いようなものも混じってる。
だがやはり順次やっていくしかないのだ。
がんばりましょう。
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

部下5名に携帯端末のリストを作らせた

見本を渡して「これと同じように自分の担当ブランドの端末スペックを表(Excelファイル)にしろ」と指示してみた。
※ もちろん実際の指示内容はもっと長くて細かいのだけど、ここでは簡略。

・客(日本企業)に見せる資料だと言ってるのになぜか中国語(英語の資料をわざわざ翻訳)。
・単位が一致してない。フィルタ機能を使うことなど考えてもいない。
・縦横の並びが逆。他人の資料と1つにまとめるなんて想定外。

それでも想像したよりはまともにできててほっとした。
1人は完璧にできてたし。

中国に進出している外資企業の間でよく言われるのが
「新卒で良い人材に当たる確立は1/10。1年目でこの確率を上回ったらラッキー。」


部下7人の中でだおふーが”当たり”だと思っている者は2人。
”使える”と思っている者も2人。
計4人が当面の戦力。
残る3人はまだまだ鍛錬が必要だけど、皆がんばってついてきている。

知り合いの日本人は皆「うらやましい」と言うけど、実際は毎日毎日細かい教育の積み重ねですよ。
posted by じゃんぴん & だおふー at 05:18| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

爆発してしまった

以前からずっと大連スタッフに言っていることなのだが、

・メールの件名を忘れる
・部署内で決められたメールの書式を守らない(件名の最初にプロジェクト名を入れる)
・送信先を間違う(cc欄に他の人の名前があるのに全体返信を使わない)

こういう基本的なことがなかなかできるようにならない。
”うっかり”は中国人でも日本人でもあることだ。
しかし2度目の同じミスは日本では許されないが、中国では「一度許したのに二度目は許さないのはおかしい」なのだ。

ここで中国風に教育する場合は
「次にミスしたら罰金○○元!」
なのだが、だおふーは”キッチリさん”な上に教育に関して諦めが悪い。


・なぜそれがいけないことなのか
・誰にどのような迷惑がかかるのか
・自分で自分の悪癖を治す方法

これらのことをキッチリ叩き込んで「理解しました。私が悪うございました。」と涙を流すまで許さない。
(実際には涙を流しても許さないけど・・・)
賞罰は最後の手段です。短い時間で教育するなら賞罰もいいけどね。
だおふーが欲しいのは将来10年選手となって会社を支えるような人だから。


というわけで、一度こういう失敗が起きるとだおふー得意の「ゆっくり教育」が始まる。
とにかく時間をかけて、一手ずつ考えさせる。
一度教育が始まると大体5〜8時間くらいかける。

・件名がないとセキュリティソフトのフィルタで除外されてしまう可能性がある。
・メールソフトの振り分け機能で件名によって振り分けている人が困る。
・プロジェクト名が明記してなければ、複数のプロジェクトに関係している人にとってはどのプロジェクトに関する話題なのかわからない。送信者にとっては唯一のプロジェクトでも他の人にも唯一とは限らない。
・ccは「他の人に言質を取ってもらう」という意味がある。cc欄を無視して送信者にだけ返信するということは「ナイショの裏話」をするということ。
・複数の人に対するアンケートなどの場合は全員が自分以外の回答を聞くことになってしまうので全体変身を使わず、送信者に対する単独返信とする。

と、こんなことを1つずつヘタな中国語で説明していくのだ。
相手が「理解した」と言ったら次は実例を挙げてテスト開始。

テストで判断基準を理解したことが確認できたら次は自己防止方法を教える。
今回の場合は自分のメール署名にこのように追記させた。

(例)
私は猿です。
必ずメールに件名を付け忘れます。
プロジェクト名も忘れてみんなに迷惑をかけます。
もちろん送信先も確認しません。
cc欄も気にしません。みなさん、どうかこんな私を罵倒してください。

だおふー
○○@××.co.jp

とこんなふうに「見られたら恥ずかしい」と思うような侮蔑の言葉を自分の署名欄に追記する。
で、メールを新規作成して送信する前に、これらを確認しながら1行ずつ消す。
もちろん消さずに送信してしまったら相手に見られてしまうので恥ずかしい。
かといって消してあるのに件名が書かれていなかったらもっと恥ずかしい。
(他の全員がこの方法を知っているわけだから)

ここまで教えたらあと少しだ。
最後に中国人特有のメンツをくすぐる。
メンツをかけさせるのだ。
ま、この方法だけはちょっと教えられないのだけど。

こうして今日もたっぷり10時間超の教育をした。
これがあまり効果ないのはわかっているのだけれど、じゃんぴんという「良い効果が出た例」を知っているだおふーとしては、どうしてもあきらめられないのであった。
posted by じゃんぴん & だおふー at 00:12| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

やれやれだぜ・・・

会社から借りているノートパソコンがおかしい。OpenGLを使ったソフトを起動するとブルースクリーンが出てリブートしてしまう。
DAZ|Studioが使えないのは致命的。
仕事にならないので、だおふー母からノートパソコンを借りた。
バックアップと移動の作業が今ようやく終わった。
やれやれだぜ・・・これだからVAIOは。

純正ビデオドライバーに問題ありすぎです!
posted by じゃんぴん & だおふー at 22:30| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

だおふーの昼休み

13:00〜14:00なんです、日本時間の。
理由は大連側の昼休み(12:00〜13:00)に合わせているから。
大連にあるフツーの日系企業は逆なんだけどね。
→ 大連側が日本に合わせる為に11:00〜12:00を昼休みにする。

だおふーが働いている会社は日本の本社も大連の会社も自分のところの時計で12:00〜13:00に昼休みにする。
だから双方がそろって連絡とれる時間が2時間も減ることになる。
損だよねぇ・・・
なので、だおふーは大連に合わせているのだった。
管理者が先に昼食に出かけちゃう会社なんておかしいと思うしね。
posted by じゃんぴん & だおふー at 14:10| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

大連のゲーム開発スタッフ

大連オフィスにはだおふーを含めて8人のゲーム開発人員が居るのだけど、だおふー以外はもちろん全員が中国人なのだ。
これから時々彼らのことを紹介していきたいと思う。

中にはとても中国人とは思えない人も居る。
みんないいやつだけど、全員で1つの方向を向くのは苦手なのだ。わーい(嬉しい顔)
そこが一番中国らしいところかも。
posted by じゃんぴん & だおふー at 18:52| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメのポーズ人形

だおふーはキャラクターデザイナーに構図やポーズを指示するとき、3Dソフトで似たようなイメージを作って伝える。
いままでは「Poser3」という人形ソフトを使っていたのだけど、このソフトは毎回バージョンアップのたびにたんまりバグを抱えているので、ビクビクしながら使わなければならない。(なので6が出た後も3を使っていた・・)

ところが最近このソフトとデータ互換の「DAZ|Studio」という無料ソフトを使ってみたところ、確かに機能は少ないのだがバグがない。(あるのかもしれないけどだおふーは気づいていない)
こりゃいーやー♪

というわけで「DAZ|Studio」オススメです。
posted by じゃんぴん & だおふー at 17:34| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社内スタッフにキャラクターデザインさせてみることにした。

社内のGさんに頼んでみた。経験つませるために。
秋葉原を聖地とする中国人娘にデザインさせるメイド服の結果は如何に?
あとチャイナドレス版もさせてみよう。
posted by じゃんぴん & だおふー at 11:33| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

皿回しゲー企画書完成!

今からキャラクターデザインの候補探しにアマチュアデザイナーさんのサイト巡りしまーす。
まずは今までにお仕事をお願いしたことのあるデザイナーさんからね。

ここが企画の仕事のいちばん面白いところかな・・
posted by じゃんぴん & だおふー at 16:21| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW中に1つ皿回しゲーの企画作ろうと思ってたのに・・

気がつけば明日でGWは終わりではないか。

GW明けの営業まわりの時に使いたかったのに・・・
今からがんばって絵以外のところ終わらせよう。
絵は・・・誰を使おうか?
誰かオタ臭薄めのメイド服(っていうかウエイトレス)描ける人いないかな。

”皿回しゲー”とは同時進行する複数のポイント(皿回しの皿)の状況を見ながらそれぞれの状況に応じた行動をとらせる(皿を回して勢いを戻す)ゲームのことです。
昔のゲームウォッチとかで一般的だったスタイルですね。
posted by じゃんぴん & だおふー at 03:46| 大連 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

だおふーのお仕事

だおふーのお仕事は携帯電話のゲーム開発管理です。
ゲームを設計して大連のスタッフに作らせます。
プログラマーもデザイナーもみんな中国人なのでとうぜん中国語で指示するのだけど、だおふーの中国語発音はなかなか通じない。結果として筆談が多くなり、そうなるとペンよりもキーボードのほうが速いので、メールを使うことが多くなる。
もともとだおふーは会話よりも文章で伝えるほうが得意なので、これは楽なんだけどやっぱりスピードは落ちる。
ときには正確に指示を出そうと1日かけて図や数値で詳細説明をしたのに、まるで違うものが出来上がってくることもある。
正直なところ、独りで作ったほうが速いとも思う。

それでもがまんしてみんなにやらせなければならない。
将来は自分で設計できるようにさせてやりたいね。
posted by じゃんぴん & だおふー at 00:08| 大連 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

結局また夜が明けた・・・

昨日に続いて企画練ってるうちに朝を迎えてしまった。
しかもたいした進展もなく。
あと2時間で大連オフィスのみんなが出社だ。がんばって起きつづけよう。
posted by じゃんぴん & だおふー at 08:23| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする